国内でも固唾を飲んでます

鳩山由紀夫とはどういう人物なのか?世界で波紋が広がってるようですが、国内も同じじゃないかな。

何もロクに考えないで「コンクリートから人へ…」なんて言い出すので、建設産業の500万人が固唾を飲んでいます。下手をすると雇用喪失ですからね。高速道路無料化で慢性渋滞が起きそうだと恐れている運送会社や、お客を失う鉄道、フェリー、一般道沿線の店など、諸々の人々も固唾を飲んでいることでしょう。77歳の藤井爺さんまで動員する頼りなさときたら…。

それにしても、昨日のNHKスペシャル政権交代に寄せられたファックス紹介を聞くと「永年の垢が溜まった官僚の悪を…」なんて書いてあります。「お前さん、いい年してるけどキャリア官僚に接したことがあるの?」、「悪っていうけど確かめたの?」って言いたかったです。
聞いたようなことを言う50代のオジサンや20代のフリーターがこういう固唾を飲ませるようなコワイ政権を誕生させたのでしょうね。

日本人は世界一視認性の高い「カナ漢字混じり文」を使っているので早呑み込み人が多いのです。斜め読みで「ウン解ったワカッタ」っていう人ですね。
その結果「南方食料の宝庫である、米など年に3回も取れる」なんて言っちゃって、ゴムなど作っている植民地農業地帯の人から食料徴発し、ゲリラに取り囲まれたこともありますね。あの時の病は治ってませんね。

早呑み込み人が生んだ政党なので、周りはヒヤヒヤするのは当然です。


2009年09月08日15:23