政治主導…17世紀なら出来るかも

中国皇帝の中で一番の皇帝は乾隆帝だそうですね。漢族でなくて満州族なのが皮肉です。強靭な体力/気力/知力で午前様になるまで地方から上がって来る書類に目を通していたそうです。
中国はローマと違って元老院というようなものが無いので、皇帝が頑張るしかないのです。故に楊貴妃に狂ったりすると反乱が起きるなんてこともあり得ます。

政治主導っていうことは乾隆帝になるみたいなことなのです。しかし今は17世紀とか18世紀ではなく、とんでもないほど複雑化が進んだ21世紀ですから、少数の人間が頑張って扱えるように思えないですね。

でも、一度口に出したからにはやってみるんですね。参院選の頃には破たんするでしょう。官僚も破たんを見越してビバークしてやり過ごしましょう。


2009年10月16日11:39